Monthly Archives: 8月 2017

☆K・M様 28年 タント スローパー L-SA2 納車☆

ご主人のために車いすが乗り込める軽自動車を探しにご来店いただいたM様。
ご来店いただいたときはご主人がまだ入院なさっているということで、気に入った車があってもご購入はまだ先というお話でした。
でも、そんなときに限って欲しい車があったりするもんなんですね。
タントの未使用車を気に入っていただき、話が具体的になったときにということになりましたが、売れてしまったらという不安感いっぱいのM様。
福祉車両でなかったら私も「決めましょう!」と言いたいところだったんですが、福祉車両は運転手が主人公ではありません。
車いすに乗る方や、昇降シートに乗る方が使いにくかったり、大きな負担を感じるような車種なら検討し直さなければなりません。
スロープ車の場合はお使いの車いすが入らないという可能性がゼロではありません。
ここが福祉車両の難しいところなんです。

2~3か月の間、M様のご主人が使用する車いす等のくわしいお話がはっきりするまで、他の方から何度かお問合せ、お見積りのご依頼がありましたが、全て他の車種になり、このタントがまるでM様に買ってもらいたいかのように残り続けました。
まさに両想いの状態でご購入いただいたタント。
1日でも長くご愛用くださいね。
ご家族のみなさまの相棒としてずっとご満足いただけるよう我々も全力でサポートさせていただきますので、何かあればすぐにご連絡ください!
今回は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

☆株式会社リールステージ様 27年 スペーシア 車いす移動車 納車☆


今回初めてご利用いただいたリールステージ様。
奈良市内の数か所の施設を中心に介護事業を展開されています。
今まで送迎のお車を見かける度に当社とご縁をつくらせていただけたらと思っていたので、お声をかけていただき感謝です。
担当のT様は物腰のやわらかい、とても暖かい方で会社、施設の雰囲気がT様を見てわかる気がしました。
実際、以前、施設に飛び込みでご挨拶にお伺いしたことがあるのですが、その時の施設長のM様が初対面の私に大変親切にご対応いただきました。
その時はご挨拶だけだったのですが、いつかお取引できればと思っていたので今回のご購入は私個人にとっても大変うれしいものでした。

いままでお付き合いをされてきた車屋さんとの兼ね合いもあると思いますので今後すべての車を当社からというのは難しいかもしれませんが、今回のご縁を大切に、これからもお付き合いさせていただければと思います。

今回は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

★福祉車両の選び方★

みなさんは福祉車両を選ぶ際にどのタイプにするか迷ったことはありませんか?
福祉車両には福祉装置の種類によっていくつかのジャンルがあります。
今回は大まかなジャンルでの特徴を解説いたします。

☆リヤスロープタイプ
 車いすのまま乗り込めるタイプで一番オーソドックスなタイプです。
 バックドアを開けてスロープをセットして乗り込みます。
 車いすの前方にベルトを掛けて乗り込むのですが、このベルトにも
 2タイプのものが存在します。
 ・電動ウインチタイプ:電動で車いすを引っ張ってくれるタイプです。
  降車の際にもゆっくりと電動で降ろせるので、力に自信のない方には
  おすすめですね。
 ・後退防止ベルト
  電動ではありませんが乗車の際に車いすが後ろに下がってしまわない
  ようになっています。
  車いすを車内に乗り込ませるには電動ウインチと違って引っ張って
  くれないのと、降車の際には後退防止機能をオフにしないといけないので
  慣れが若干必要です。
  慣れてくると電動ウインチよりもスピーディーに操作できますよ。

☆リヤリフトタイプ
  車いすが乗り込む部分がそのままリフトで出てくるタイプです。
  リフトはリモコンで操作できるので非常に簡単です。
  ただ、車いすが乗り込む部分は専用スペースとなるので、車いすを
  乗車させないときはそこに通常のシートをなんて使い方はできません。
  車いす移動車として特殊車両扱いになりますので8ナンバー登録と
  なります。
  車種多様なスロープタイプと違ってミニバン等の大きな車が主体です。

☆リフトアップシートタイプ
  シートが電動で回転して車外に出てくるタイプです。
  通常のシートの下に装置が付いているので動かさないときはほぼ一般車両と
  変わりありません。
  助手席が回転するタイプとセカンドシートが回転するタイプの2種類の
  リフトアップシートがあります。
  また、回転するだけのタイプや小さな車輪が付いていて社外に出たあと
  簡易的な車いすとして使えるものも存在します。
  比較的症状が軽い方に向いている福祉車両ですが、注意点もあります。
  シートが回転する際に足が車のドア等に引っかからないようにフットレストが
  付いているのですが、そこに足を乗せるのが困難な場合は注意が必要です。

大まかに分類すると、これらの2タイプが福祉車両としての主流になります。
つまり、車いすのまま乗るかどうかということですね。
どのタイプを選ぶかはご自身の環境に応じてということになりますが、決して
無理、背伸びをせず、できるだけご自身やご家族に合った車を選んでくださいね。
普通の車と違って、福祉車両は好み、デザインだけで選ばないようにしてください。
UDCCにご来店いただけるのであればぜひUDCCの車で実際に体験してみてください。
もしちょっと遠いなって方はお電話ください。
ご来店でもお電話でもUDCCのスタッフが全力で対応いたします!
  
  

残暑お見舞い申し上げます(”◇”)ゞ

みなさん、こんにちは!
お盆休みがあっという間に過ぎ去って、いよいよ季節も秋に…
と言いたいところですが…
奈良では本日8/18は朝から大雨!
台風なみに豪雨で涼しくなると思いきや、1時間ほどであっさりやんで
湿気だけが残るという最悪な状況。
蒸し蒸ししてちょっと作業をするだけで汗だく(;´Д`A “`
けっきょく暑さは相変わらずで涼しくなるのはまだ先のようです。
ただ、季節の変わり目は体調を壊しやすいといいますのでみなさん
気をつけてくださいね。

さてUDCCは本日8/18より営業しております!
ご購入のご相談、メンテナンスのご相談、遠慮なくご相談くださいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆T・K様 26年 ヴォクシー ウエルキャブ 納車☆

お子様のために福祉車両をということでご来店いただきました。
ご主人が私とほぼ同年代、お住まいも私が過去住んでいた沿線、同じ格闘技好き、さらに名前まで同じとなれば盛り上がらないはずはなく、楽しい商談となりました♪
さらに明るくかわいい奥様、娘さんたち、しっかりした息子さん、優しそうなお父様。ほんとにいいご家族です。
そんな暖かいご家族の中で、障害があるとは言え次男?の息子さんは幸せそうに思えました。
状況もはっきりわからない私が言うとしかられるかもしれませんがほんとにそう感じました。

ご購入いただいた車でみなさまの生活がより笑顔にあふれるものになれば幸いです。
今後のメンテナンスも含めてこれからもより良いご縁とさせていただければと思います。

今回は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

☆株式会社CASA DEL SOLE様 22年 ワゴンR 車いす移動車 & 20年 マークXジオ ウエルキャブ 納車☆

奈良県で介護事業を展開されているCASA DEL SOLE様。
初めてのご来店でしたが経営者のK様が気さくな方で、とても楽しくお話をさせていただきました。
社名は「太陽のくに」という意味なのですが、K様ご自身がそんなイメージで、いつも笑顔が絶えない施設の状況が想像できました♪
さらに今回はK様のマイカー(マークXジオ)もご購入いただき本当に感謝です!
書類のご用意もこちらのお願いするとおりに動いていただき重ね重ね感謝です!

今後はご購入いただいた車のメンテナンスをはじめ、増車、車両入れ替えの際は是非お声がけくださいね。
CASA DEL SOLE様のお役に立てるようがんばりますのでよろしくお願いいたします!

今回は本当にありがとうございました。

★夏季休暇のおしらせ★

トップページにも記載させていただいておりますが、UDCCでは以下の期間を夏季休暇とさせていただきます。

・8/12(土) 10時~16時まで営業
・8/13(日)~17(木) 終日休業

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
残暑きびしい日が続きますがみなさま、熱中症、夏風邪等、お体ご自愛下さい。

☆D・B様 19年 ノア ウェルキャブ 納車☆

今回ご購入いただいたB様。
ご紹介で介護車両ではなく一般のミニバンを探してご来店いただきました。
ただ、当店は福祉車両専門店のため展示車両はすべて福祉車両という状態。
その中で普段は普通の車としても使えるサイドリフトアップ車をご提案させていただきました。
とは言うものの、タイミング悪くご来店時にはご提案できる在庫車両がなく、お待ちいただくことに。
その間に他店で一般車両を購入できたはずですが、当社で購入ということをご決断いただいて、ただただ感謝です!
B様の引きの強さか、ほどなくエアロがついたかっこいいノアが入庫!
一発で気に入ってもらえてよかったです。
年式では考えられない程度の良いノアで良い選択をしていただいたと思います。
同じ奈良市内にお住まいということですので、気になる点が出てきたらすぐにご連絡くださいね。
できる限りのご協力をさせていただきます!
今回は本当にありがとうございました!

それと今回ご紹介していただいたM様。
ありがとうございました!
またいつでも遊びにきてくださいね。

B様、M様、これからもよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!

☆NPO法人きららの木様 21年 ノア ウエルキャブ 納車☆

今回ご購入いただいた「きららの木」様は奈良市で介護事業を展開されています。
2009年に設立され、施設展開を含め、様々な地域に根ざした活動をされてきました。
2016年には理事長さんが内閣府男女共同参画局「女性のチャレンジ賞」も受賞されています!
今までは当社とお付き合いはなかったのですが、施設部長のS様が以前に勤務されていた職場でお取引させていただいたご縁で今回お声がけをいただきました。
勤務先が変わっても贔屓にしていただき感謝の極みです。
本当にありがとうございます!
今後もいいご縁を続けていただければ幸いです。
当社も「きららの木」様に引き続きご協力できるようがんばりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

☆Y・Y様 21年 AZワゴン 車いす移動車 納車☆

車いすを使用している娘さんのために福祉車両をご購入いただきました。
その娘さん、すごい人なんです!
何がすごいのかというと、障碍者の方が安心して生活でき、自立を支援する「フリーダム21」という団体を運営されています!
障害を持つ人達が限られた制限の中で生活する状況を少しでも改善できるために様々な活動されています。
活動の中で、奈良の観光施設のバリアフリー状況を詳しくガイドした「奈良ユニバーサル観光マップ」という冊子も発行されています。
市販のガイドマップには載っていない、奈良観光の際に役立つ情報が障碍者の方の目線で掲載されていますのでおススメです!
UDCCにも置いてありますのでご希望の方は遠慮なく声をかけてくださいね!

※フリーダム21さんのホームページです。
http://freedom21.jp/index.php?FrontPage

これからも障碍者の方の自立支援、がんばってくださいね!
今回は本当にありがとうございました!